xwhitelotuskun’s diary

顕正会脱会→日蓮正宗へ。

顕正会のこと

今日は、顕正会のことを書きます。

 

顕正会への改称と化儀改変〉

妙信講は昭和57年10月9日、日本武道館で10000人の総会を開き、その名称を「日蓮正宗顕正会」と改めた。

しかしその後、平成8年11月18日には宗教法人を取得し、その直後の総幹部会(12月22日)の折り「冨士大石寺顕正会」と称することを発表し、現在に至っている。

さらに浅井昭衛は平成9年7月16日、一国諌暁などと称し『日蓮大聖人に帰依しなければ日本は必ず滅ぶ』との書を著し、新聞各紙に誇大広告を載せて会員を扇動した。

そして平成10年4月、宗門が正本堂に御安置されていた本門戒壇の大御本尊を奉安殿に御遷座したことを聞きつけ、顕正会では勝手に、誑惑の正本堂から大御本尊様を守護できたとして「御遺命守護完結奉告式」を行った。さらに顕正会は、このときをもって新しい時代に入ったとして、勤行式を『方便品』『寿量品』の一座(一回)読誦のみとし、観念文も改変した。またこのとき、「儀礼室」なるものを設置し、法要執行職員として四名を任命している。

 

過去の記事でも書きましたが顕正会は破門された団体です。

血脈をも否定しています。

 

私も顕正会にいた人間です。

あまりにも無知でした。短絡的でした。

調べるほど、何とも言えない気持ちになりました。

 

日蓮正宗で学ぶ教学は薄っぺらいものじゃありません。

私もまだまだ勉強不足です。研鑽も足りません。

 

顕正会に疑問をもった皆様、日蓮正宗の寺院に行かれてみてください。

御住職様とお話してみてください。

直接伺うのに抵抗がある方は、ご連絡下さい