xwhitelotuskun’s diary

顕正会脱会→日蓮正宗へ。

2020-05-14から1日間の記事一覧

奉安堂

奉安堂は宗旨建立750年を記念して本門戒壇の大御本尊を安置するために建てられました大石寺第67世日顕上人様の代に、2000年4月に着工し、2002年10月に完成し落慶法要が行われました。 この場所には、かつて創価学会の寄進(御供養)により建設された正本堂(197…

解散処分を受けた原因③

宗門は妙信講に宛てて、宗門の公式決定違反に対する反省を促し、弁疏の機会を与えて返答を待ちました。 妙信講からは、その公式決定に従わない返事があり、宗門はこのような経過をふまえてやむを得ず、昭和49年8月12日、妙信講を解散処分に付しました。 しか…

解散処分を受けた原因②

創価学会、池田会長の「正本堂をもって御遺命達成・広布」とする考え方に対しても、それを改めるべく日達上人は昭和47年4月に正本堂の意義について『訓諭』を発表されました。 その中で、正本堂は現時における事の戒壇とされ、「現時にあって未だ謗法の徒多…

解散処分を受けた原因①

顕正会は、かつて「妙信講」と称し、日蓮正宗法華講の一講中として活動していました。 正本堂の意義付けについて創価学会と激しく対立し、やがて時の法主であった第66世日達上人様の指南に背いたため、昭和47年に日蓮正宗より講中解散処分に付されました。 …