xwhitelotuskun’s diary

顕正会脱会→日蓮正宗へ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「立正安国論」の一節を書くと言っていて何も書いていなかったです。 ですが、その前に。 御本尊様は鏡です 自分自身の全てを映し出します 良い面、悪い面 卑しい、醜い感情、情けない自分 隠したくてもイヤでも映ります 目を逸らしてみても映ってしまいます…

正義感

顕正会員って、正義感がある人が多いですよね だから折伏を進めていくチカラもありますよね だからといって、偽物の本尊拝んでも罪障積むだけですけど ある意味、純粋で真っ直ぐ 良いことだと思います ただ暴言とか入信強要はダメだと思います あとは、法華…

妙法=宝塔

「立正安国論」 倩微菅を傾け聊か経文をひらきたるに、世皆正に背き人悉く悪に帰す。故に善神国を捨てて相去り、聖人所を辞して還らず。是を以て魔来たり鬼来たり、災起こり難起こる。云わずんばあるべからず。恐れずんばあるべからず。 御講で拝読の御書の…

父の死

私が日蓮正宗で御受戒を受けた本当の理由は 父の供養がしたかったからです。 4年前、父は自ら命を絶ちました。 未だに思うのは後悔です。 私が間違った教えを信じていたから? 人の心を失っていたから? なんで?どうして? 未だに夢に見ます。父のことを。…

顕正会のこと

今日は、顕正会のことを書きます。 〈顕正会への改称と化儀改変〉 妙信講は昭和57年10月9日、日本武道館で10000人の総会を開き、その名称を「日蓮正宗顕正会」と改めた。 しかしその後、平成8年11月18日には宗教法人を取得し、その直後の総幹部会(12月22日)…

見たいもの、聞きたいもの

参詣寺院の御住職様から教えていただいたお話です。 「人はね、自分の見たいもの聞きたいものしか信じないんだよ」 「どれだけ正しいことを伝えても、耳を塞ぐし目を瞑ってしまう。仏様がいても」 「折伏は、人格を否定するんじゃないんだよ。間違った教えに…