xwhitelotuskun’s diary

顕正会脱会→日蓮正宗へ。

父の死

私が日蓮正宗で御受戒を受けた本当の理由は

父の供養がしたかったからです。

 

4年前、父は自ら命を絶ちました。

未だに思うのは後悔です。

私が間違った教えを信じていたから?

人の心を失っていたから?

なんで?どうして?

 

未だに夢に見ます。父のことを。

 

日蓮正宗で塔婆供養の大切さを教えて頂きました。

御受戒を受けて「お父さんの供養と信心を頑張っていこう」と決めました。

 

最初は勤行が楽しくて仕方なかったです。

本物の仏様に会えたから。

 

それなのに仏様を前にしているのに不信感を覚える

御住職様の言葉を受け入れられない

参詣しても、お寺の中に怖くて入れない

常にカッターナイフを持ち歩き、不安で仕方ない。

 

私は20歳位から精神的に不安定になることが多くあり、御受戒を受けてからも自殺願望が消えませんでした。

仏様に縁しておきながら、離れようとする。

常に死ぬことを考える。

自傷行為も沢山しました。

 

精神科を受診して薬が効くまでに時間がかかるので、その間は信心も覚束なかったです。

 

私は一度退転しています。

 

全て、どうでもよくなった時期もありました

勇気を出して参詣して誰もいない本堂で泣きながら唱題したこともありました。

 

御住職様にも泣きながら話したことがありました。

御住職様は受け入れて下さいました。

「心の中でも唱題してね。大丈夫、絶対に悪くはならないから。」

「何かあったら、いつでもおいで」

 

この言葉に、どれほど救われたか分かりません

ありがとうございます、なんて言葉じゃ足りないです。

信徒を導いてくださる方が御住職様です。

 

精神状態は一進一退ですが良い方に向かっています。

病院の先生も良い先生に会えました。

薬も効いてきて落ち着いていられることが増えました。

 

罪障消滅か?功徳か?なんて凡夫の私には分かりません。

 

只、思うのは

御本尊様、ありがとうございます。

御住職様、ありがとうございます。

 

私は人間にしてもらえました、御本尊様に。

私は人の姿をした化け物でした。

人の気持ちが分からない化け物でした。

 

御住職様は正しい道に導いてくれました。

道を外れることのないように。

「道から外れることを外道と言うんだよ」と教えてくれました。

反発もしました、突き放されました、それでも!最終的に御本尊様と離れたくないんです。

これが本心です。