xwhitelotuskun’s diary

顕正会脱会→日蓮正宗へ。

見たいもの、聞きたいもの

参詣寺院の御住職様から教えていただいたお話です。

「人はね、自分の見たいもの聞きたいものしか信じないんだよ」

「どれだけ正しいことを伝えても、耳を塞ぐし目を瞑ってしまう。仏様がいても」

折伏は、人格を否定するんじゃないんだよ。間違った教えに執着する心を破折するんだよ」

 

その通りだと思いました。私は顕正会員だったので、折伏と聞くと必ず1名決めなければ

急がなければ、と思ってしまうのです。

 

日蓮正宗に縁できて、嬉しさもありました

正しいのは頭で理解していても、反発した時もありました。

そのたびに御住職様と話をしました。

時に厳しく、優しく。それでも私が納得できなければ敢えて突き放す発言をなさる。

 

慈悲なんです、全て。