xwhitelotuskun’s diary

顕正会脱会→日蓮正宗へ。

ファミレス

クラスメイトと会った場所は私の家から車で10分程かかるスーパーの駐車場でした。
折伏された場所はファミレスでした

今では顕正会の勧誘を断るお店もあるようです…

悩みはあるか聞かれ、自分の悩みを話したら
「幸せになれる方法がある」
「いつ辞めても構わない」とのこと

今から思うと、顕正会折伏の常套句
辞めるなんて言えば、しつこい位の引き止め、ウザイくらいの電話の嵐

インターネットは見てはいけない
法華講員に会ったら逃げろ
御書は浅井会長しか読んではいけないetc.

勤行しないと罰が出る、地獄に落ちる
恐怖を植え付けて、少しでも反論しようものなら
「信心が足りない」…

イヤになって勤行や活動を辞めてしまいました

新しい職場に行っても顕正会の人に折伏されました
私は職場の先輩と仲良くなれると思ったから一緒にご飯に行ったら、折伏され…
同じ職場だから無下に出来ない気持ちもありました仕事に支障が出るかもしれない、と思いました

今思うと「私の弱い心が悪い」
「嫌なのにハッキリと断れない自分が悪い」
完全に自己責任です

顕正会に在籍していたこと、友達に折伏をして迷惑をかけてしまったことは無かったことには出来ません

幸せになりたいから信心をした、のに
気がつけば周りから見放されていた

何故、法華講員から逃げるよう指示を出すのか
何故、御書を読んではいけないのか

疑問は膨らむ一方でした